2015年10月21日

【話題】野党、バリケード代わりに辻元やミズポで女の壁作り「セクハラ!」と絶叫する作戦 [9/16]

スレッドURL: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1442412335/

1: ◆E2FCewEIt. 2015/09/16(水)23:05:35 ID:9sJ

2015.9.16 21:48

 参院平和安全法制特別委員会は16日夜、安全保障関連法案の締めくくり総括質疑を行うための理事会を断続的に開いている。
しかし野党側は女性議員を理事会室前のドアに多数配置し、排除しようとする与党議員に「触るな!セクハラだ!」などと抵抗。事実上、「女の壁」で鴻池祥肇委員長を室内に監禁し、質疑開始を妨害している状態だ。

 理事会室前には、社民党の福島瑞穂前党首や民主党の小宮山泰子、辻元清美両衆院議員ら複数の野党女性議員が、いずれもピンクのハチマキ姿で集結。与党の男性議員が触れるたびに「セクハラを働いた」などと騒いでいる。

 理事会室前には多くの与野党議員が密集。ある野党の男性議員は「自民党の石井浩郎参院議員がセクハラしました」と大声を上げ、押されただけの石井氏が激高するシーンもあった。

 国会関係者によると、野党側は理事会室から隣室に通じる室内ドアも長椅子で
封鎖したという。野党側は16日中の委員会採決を阻止し、参院本会議での法案採決を土曜日の19日まで遅らせる戦術とみられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150916-00000604-san-pol


続きを読む 困った時は

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
fpvjp at 12:00|PermalinkComments(0)

【韓国】日本が新型迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」の生産ライン拡充→韓国人「中国や北朝鮮には使わない。韓国が標的」「韓国侵略の為か」「弾道ミサイル開発を急ごう」[9/15]

スレッドURL: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1442331085/

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2015/09/16(水)00:31:25 ID:Z3j

防衛省はイージス艦に搭載し弾道ミサイルを撃ち落とすための
迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」の生産ライン整備に着手することを決定し、
2016年度予算要求に関連費用27億円を計上した。

「SM3ブロック2A」は海上自衛隊が現在配置している「1A」の改良型で、
相手国から発射された弾道ミサイルを大気圏外で撃墜できるよう射程範囲を広げ、
ターゲットの識別精度も高めた。ブロック1Aで日本列島全域を守るためには、
イージス艦3隻が必要になるが、2Aを配備すると、イージス艦2隻でも対応可能となる。
米国と日本はブロック2Aを共同開発しており、17年には開発作業を完了する見込みだ。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「日本は戦争準備に一生懸命だな。空母みたいな護衛艦も新たに一隻就役したし、侵略の準備か?」
「日本は絶対中国には使わない。韓国に使う可能性が一番高い。北朝鮮や中国は言い訳だ」

「我々も弾道ミサイルの開発を急ごう。日本の顔色をうかがう必要はない」
「侵略される前に準備しておこう」
「日本の武装強化に悪口ばかり言っているのではなく、韓国も戦力を補強しなければ、また名前を変えることになる」

「韓国軍の主敵は北朝鮮、民族の主敵は日本!国防はいくら増強してもし過ぎることはない」
「うらやましいばかりだ」
「日本に武器を与えたら、自殺行為になるのに…」

「電子産業を縮小して防衛産業を拡充した日本。
武器輸出国としての地位を築いたら、日本国民はもう安倍(首相)を制止する理由がなくなる」
「心配する必要はない。われわれには無敵の拡声器(北朝鮮への宣伝放送に用いる)がある」(翻訳・編集/三田)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150915-00000007-rcdc-cn


続きを読む 困った時は

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
fpvjp at 10:56|PermalinkComments(0)

2015年05月22日

【衛星】日本が情報収集衛星打ち上げ、直近1年で5基目・・韓国ネット「日本と情報を共有するのも悪くないと思う」

スレッドURL: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1427254285/

1: ◆E2FCewEIt. 2015/03/25(水)12:31:25 ID:10Z

聯合ニュースは24日、日本メディアの報道として、日本政府が情報収集衛星である「光学5号基」を搭載したH2Aロケット28号を、
26日に鹿児島県種子島宇宙センターから打ち上げる予定だと伝えた。

H2Aロケットは長さが53メートル、直近の21基の打ち上げは成功しており、打ち上げ成功率は96.3%に達する。
今回成功すれば、日本政府は直近1年間で人工衛星を5基打ち上げたことになる。

記事は、日本政府は今後3年間で衛星14基を打ち上げる予定で、このうち、
11基が政府など公共機関の需要のためのもので、3基は商業用衛星になるとしている。

H2Aの製造および打ち上げを担当する業界では、衛星打ち上げ成功実績が増えることで、
民間からの受注の可能性も向上することが期待されているという。

この報道に対し、韓国のネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。


「日本人は頭がいい」

「あの発射体は弾道ミサイルに使用されるのと同じもの」

「韓国に親日派が多い事を忘れるな」

「NIPPON、カッコイイ」

「韓国は福祉費用を減らして情報衛星を増やしたほうがいい」

「韓国や中国を監視するため」

「韓国や中国だけではない。全世界を監視できる」

「韓国国防部に何か対策はあるか?」

「日本は空母に戦闘機も持っている。北の軍事動向などを監視するため、日本と情報を共有するのも悪くないと思う」

「日本はどんどん打ちあげているが、なぜ我々は、手さぐりの状態なんだろう」

2015/03/25 04:47
http://www.focus-asia.com/category/socioeconomy/international/


続きを読む 困った時は

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
fpvjp at 19:00|PermalinkComments(0)

【国際】韓国ネット「今のドイツ人は韓国人の友人になる資格がある」「隣の国とは大違い」 ―ドイツの市民公園が「韓国広場」と命名

スレッドURL: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1427199318/

1: ◆E2FCewEIt. 2015/03/24(火)21:15:18 ID:ifM

ドイツの市民公園が「韓国広場」と命名・・韓国ネットは「隣の国とは大違い」「ドイツで反韓感情を起こしたいのか?」 (FOCUS-ASIA.COM) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150324-00000039-xinhua-cn

韓国・聯合ニュースによると、ドイツ東部のザクセン州ドレスデン市に造成された市民公園が「韓国広場」と名付けられ、23日に命名記念式が開かれた。

記事によると、式典にはキム・ジェシン駐独韓国大使やドレスデン市のディルク・ヒルベルト副市長、報道機関など70人が出席した。キム大使は「『韓国広場』の命名には、朝鮮半島統一の希望も
込められている」「これをきっかけに、韓国でもドレスデンへの関心が高まるだろう」などとあいさつした。

「韓国広場」は、ドレスデンの都心部から1.6キロに位置し、観光名所のツヴィンガー宮殿からも徒歩圏内にある。広さ約1750平方メートルの都市公園だ。

駐独韓国大使館は当初、ベルリンの道路に「韓国通り」と名付けようとしたが、不調に終わったため、昨年3月の朴槿恵大統領のドレスデン訪問の際にドレスデン市にターゲットを変更。朴大統領の
訪問時にドレスデン市長が韓国の要求に応えることを表明して「韓国広場」が誕生することになった。

同大使館は「ドイツなどのヨーロッパ諸国の多くでは、広場が地域社会の中心部として政治・経済・文化的に重要な意味と象徴性を持つ」と紹介し、「この広場は、ドイツ国民はもちろん、ドレスデンを
訪れる外国人観光客にも、韓国のイメージをアップするという貢献が期待される」と命名の意義を強調している。

このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

「サッカーが上手で、歴史認識も正しい。隣の国とは大違い」

「今のドイツ人は韓国人の友人になる資格がある」

「ドレスデン市民公園に少女像の設置を」

「すごいことだが、70人しか出席しなかったの?知っていれば行ったのに」

「作るなら管理をきちんとしてほしい。フランクフルトの韓国庭園の池にはゴミが散乱している」

「韓国国籍を捨ててドイツで暮らしたい」

「大使がすごいことをやった」

「今ヨーロッパは移民政策の失敗で移民反対の雰囲気が盛り上がっている。なのに、他国に韓国広場を作ったら、韓国に矛先が向く可能性も・・・。ドイツで反韓感情を起こしたいのか?」

「反対。朴大統領の業績は一つも残してはならない。次の大統領の時にやろう」

「ドイツは政治の水準も高いという」

「日本はいつ帝国主義の亡霊から目が覚めるのだろうか。朴大統領には外交力がある。ありがとうドイツ、ありがとうドレスデン」

(編集 MJ)


続きを読む 困った時は

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
fpvjp at 15:00|PermalinkComments(0)

【韓国】韓国などアジアの繁栄は日援助のおかげ 日本の妄言

スレッドURL: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1427196012/

1: ◆E2FCewEIt. 2015/03/24(火)20:20:12 ID:ifM

駐米大使館ホームページプロモーションビデオ安倍米議会演説合わせて掲載し、YouTubeの接続世界中で視聴"1954年から各国の経済支援」ポスコ製鉄所の写真も含まれている。

安倍晋三日本政府がアジアの繁栄と発展は、日本の援助で創出されたと主張して国際的な波紋が広がっている。
特に安倍政府は「漢江の奇跡」を掘り起こした韓国に対してポスコ(浦項製鉄)創立と地下鉄1号線の建設などを掲げて、
日本のフルサポートで経済的な成功を収めたかのように誤解される可能性があるように言及して論議を呼び起こしている。
23日、駐米日本大使館はホームページに「戦後の国家建設:責任あるパートナーとしての日本(Nation Building in The Post WarEra:Japan AS a Reliable Partner)」というタイトルの
プロモーションビデオを掲載した。
動画で日本は「戦争(第二次世界大戦)の終了後、日本は経済を再建し、アジアでの平和と繁栄の創出を始めた」と明らかにした。
動画は、全体で2分の分量、日本の外務省が2月5日付で製作した。
日本のアジア各国への援助事業を自画自賛する内容一色の動画は、YouTubeに接続されてインターネットで世界中の人々が見るようにした。
日本の外務省は動画で「日本は1951年サンフランシスコ平和条約締結し国際社会に返ってきた」とし「1954年からアジア諸国への経済支援の提供に入った」と説明した。
動画には、韓国の地下鉄1号線開通写真と昭陽湖建設工事現場の写真、ポスコ製鉄所前面の写真が順番に上がってきた後、
「日本の政府開発援助(ODA)は、アジアの経済成長の基盤を置いた」というメッセージが出てくる。
しかし、日本は第二次世界大戦の犯罪に対する反省と懺悔は一言も言及しなかった。
動画の後半1分間は、日本の平和維持活動(PKO)とアフガニスタン再建の努力などを紹介する場面で構成された。
来る4月29日、史上初めて米国上下院合同演説に出る安倍首相の演説も過去の歴史に対する心からの謝罪ではなく、アジアでの日本の役割を強調している内容が集中的に盛り込まれるものと観測されている。
ワシントン=今橋特派員jklee @ munhwa。com [ Copyright ? Munhwa。com」大韓民国の午後を開く唯一の夕刊文化日報」
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=021&aid=0002231846


続きを読む 困った時は

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
fpvjp at 11:00|PermalinkComments(0)

【中韓】中国外相、韓国に激怒 投資銀参加迫るも韓国側逃げ「裏切られた!」

スレッドURL: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1427195906/

1: ◆E2FCewEIt. 2015/03/24(火)20:18:26 ID:ifM

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/images/20150324/frn1503241140001-p1.jpg
日中韓外相会議での王外相(右)と尹外相。中国の視線はどこに向いている…(ロイター)

 日中韓外相会談の舞台裏が注目されている。約3年ぶりの会談では、3カ国首脳会談の早期開催に努力することでは一致したが、歴史認識をめぐって中韓と日本の溝の深さが浮き彫りとなった。
ただ、実は、中国と韓国も深刻な事態に陥っていたという。孤立化する韓国と、驚くべきロシアと北朝鮮の動向。ジャーナリストの加賀孝英氏が緊急リポートした。

 「裏切った韓国を、中国はこのまま放っておきはしない」

 旧知の中国政府関係者は、怒気を含んだ声でそう吐き捨てた。

 ご承知の通り、日中韓外相会談が21日、ソウルで開かれた。会談では案の定、中国の王毅外相が執拗(しつよう)に、安倍晋三首相による今年夏の戦後70年談話を念頭に、日本を牽制した。
韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相も同調し、会談終了後の共同発表文には「歴史を直視し、未来に向かう」という言葉が明記された。

 だが、会談の裏側で大変なことが起きていた。以下、複数の政府関係者から得た情報だ。

 まず、岸田文雄外相と韓国の尹外相との会談だ。

 「日本側は、昨年8月から出国禁止になっている産経新聞の加藤達也前ソウル支局長の問題を提起した。ところが、韓国側は聞こえないふりをして一方的に慰安婦問題を話し出した。
全世界が、加藤前支局長の問題を『言論弾圧、人権侵害だ』と批判していることも無視した」

 あきれ果てる、韓国の“傲慢な態度”というしかないが、もっと驚くべき事態が起きていた。王外相と尹外相による中韓外相会談である。冒頭で中国政府関係者が激怒したのは、この会談のことだ。

 焦点は、中国が米国の反対を無視して設立準備を進める国際金融機関「アジアインフラ投資銀行(AIIB)」だった。

 「中国側は、韓国側にAIIBへの参加を迫った。ところが、韓国は態度を明確にせずに、逃げた。今月初めのリッパート駐韓米国大使襲撃事件以降、韓国は米国に異常におびえている。
米国は表向き、『米韓同盟は揺らがない』とコメントしているが、裏では相当強硬な姿勢を見せている。韓国はペコペコと言いなり状態だ」

 「王外相は『裏切られた』と本気で怒っているようだ。というのも、彼が駐日中国大使時代に右腕だった馬継生・駐アイスランド中国大使と夫人が昨年9月、日本に国家機密を漏洩した疑いで失脚した。
王外相自身も、習近平国家主席ににらまれており、目に見える結果が欲しかった。中韓外相会談は終始険悪ムードで、王外相は恨み骨髄のはずだ」

 これまで、朴槿恵(パク・クネ)大統領率いる韓国は、安全保障では米国に大きく依存する一方、経済では最大貿易相手国の中国に寄りかかる「二股外交」「コウモリ外交」を展開してきた。

 駐韓米国大使襲撃事件後、「米韓同盟への攻撃だ」(朴大統領)などと、まるで自国も被害者のように振る舞い、国家としての責任を明確にせずにきたが、もう限界だ。
言っておくが米国は韓国を許しておらず、中国も怒らせてしまった。韓国の二股外交は完全に破綻した。

 朝鮮半島をめぐって重大な動きがある。

 主役は、ウクライナ紛争で、米国との全面衝突も辞さないロシアのプーチン大統領だ。以下、外事警察関係者からの情報だ。

 「ロシアは5月、モスクワで対ドイツ戦勝70周年記念式典を開催する。そこに、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記が参加することが判明した。
CNNが19日、『ロシア政府関係者が匿名を条件に明らかにした』として第1報を流し、西側情報当局は色めきたっている」

 「プーチン大統領はその際、習主席と金第1書記との露中朝首脳会談を画策している。
金第1書記が、張成沢(チャン・ソンテク)元国防副委員長を処刑してから中朝関係は悪化していたが、もし、ロシアの橋渡しで中朝関係が修復に動けば、朝鮮半島情勢は劇的に変わる。露中朝の対米ラインができる。
その場合、中国と韓国の蜜月関係は終わる」

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150324/frn1503241140001-n1.htm


続きを読む 困った時は

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
fpvjp at 07:00|PermalinkComments(0)

2015年05月21日

【マガジン9】のりこえねっとの鈴木邦男「ヘイトスピーチ講演で訪れた韓国。日本と違い反日本もないし、日本人の右翼だと非難される事もない」

スレッドURL: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1427273578/

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2015/03/25(水)17:52:58 ID:36K

韓国に行ってきた。リブロという大きな書店に入る。池袋にも同じ名前の書店があるが、別に関係はないようだ。
村上春樹、宮部みゆき、三島由紀夫、松本清張…など日本の本も多い。日本だと、「反中・嫌韓本」がやたらと多い。
「売れるから」と大きな出版社でも出している。そんなものを読んで、「気分がスッキリした」と思う人もいるんだ。なさけない。

だったら、ソウルだって、あるだろう。「日本なんて嫌いだ」「文化は我々が教えてやったのだ!」という本が沢山あると思った。
ところが全くない。「そんな本を出して面白いですか」と聞かれた。
僕は、面白くない。しかし、面白いと思う人はいるんだ。
 
韓国は「反日デモ」があったし、子どもの時から「反日教育」をしている。「反日国家だ」と思ってる人が多い。
日本ではヘイトスピーチで、「韓国人は死ね」なんて言っている。本屋では、
「韓国はもう終わりだ」「こんな国と国交をやめろ」などという本が並んでいる。
「なぜ韓国人には心がないのか」という本もあった。酷い話だ。心がないのはお前たちだろう、と出版社に言いたくなった。

「今、韓国に行ったら卵をぶつけられるぞ。特にお前は右翼だから、殴られるよ」と心配してくれる人もいた。
日韓では互いに憎しみ合ってる、と思っているんだ。僕は、そこまで酷くはないが、卵をぶつけられたり、殴られたりぐらいはあるかな。
と思い、覚悟して行った。でも、それは全くの杞憂だった。皆、友好的だ。
「息子が京大に行ってる」「娘が早稲田に行ってる」と誇らしげに話す人もいる。

でも、政治家やマスコミのレベルでは、「日韓は最高に冷え切っている」し、「憎み合っている」。一触即発だという。
実際、政治家や保守派の文化人の中には、「なめられるな」「島は1ミリたちともゆずれない」「戦争を辞さずの覚悟で対決しろ」と言う人もいる。
「戦争を辞さずの覚悟だ」なんて、余りに無責任だ。この位は大丈夫だと思っても、いつ、どんな時に衝突するか分からない。
 
僕が呼ばれたのは、〈第180回 日本専門家招請セミナー特別講演〉だった。もう180回もやってるんだ。
この前179回は舛添都知事だった。「日本専門家」をよんで、学生に聞かせ、討論してもらおうというのだ。
「専門家」ってどんな人だろう。「政治家や大学教授が多いですね。毎回、評判になってます。でも今回が一番、評判になってます。
だって、日本の右翼ですから」と言う。新聞やネットでも紹介され、新聞記者もかなり来ていた。右翼なんて、
「日本専門家」になるのかな。この日の僕の講演のテーマはこれだ。

 〈私はなぜヘイトスピーチを嫌うのか:日本の右翼がみる日本のネット右翼〉
 
しかし、「右翼」と「ネット右翼」なんて、分かるのだろうか。ところが分かるのだ。ソウル大学の大学院生を対象に話したのだ。
それも日本研究所の学生だ。日本語は勿論、日本のことはかなり詳しい。
日本研究所所長で、ソウル大学教授の朴喆煕(パク・チョルヒ)さんが僕を呼んでくれたのだ。

日本人だからといって冷たい目で見られることはなかった。これは驚いた。又、ソウル大学ではこんなに日本と友好交流しようというイベントをやっている。
名古屋大学の学生も交流で来ていて、一緒に参加していた。日本にいると、こういうことは全く知る機会がない。
「仲よく」「話し合い」はニュースにならないのだ。対立し、憎しみ合い、衝突する…などはニュースになり報道されるのに。

そして、日本の本屋には「反韓本」ばかりが並び、政治家は韓国の悪口をいって、「自分こそが愛国者」だと自負している。
ヘイトスピーチのデモもある。「国防・安全保障」というのならば、まず近隣諸国と仲よくして、戦争にならないシステムをつくること。
それこそが安全保障だと亀井静香さんが新聞で言っていた。その通りだと思う。

他国を挑発し、それでもって、「自分は愛国者だ」などと言ってるのは愛国者ではない。最も国を危うくしてるのだ。そのことを感じた。
政治家やマスコミに任すのではなく、我々が動き、民間の友好交流こそが大切だと思った。

http://blogos.com/article/108684/


続きを読む 困った時は

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
fpvjp at 23:00|PermalinkComments(0)

【話題】日本の韓国離れが急加速

スレッドURL: http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1427186213/

1: ◆E2FCewEIt. 2015/03/24(火)17:36:53 ID:ifM

日本の韓国離れが加速している。韓国を昨年訪れた日本人観光客は前年比17%減の約228万人にとどまった。
統計をまとめた韓国観光公社は「韓国のイメージ悪化」を第一の要因に挙げる。

これに対し、日本を昨年訪れた韓国人観光客は12%増の約275万人だった。為替の円安ウォン高の影響もありそうだ。

訪韓する外国人観光客は2012年まで日本人が最も多かったが、13年に中国人が逆転。
中国人観光客は昨年、前年比約41%増の約612万人に達し、全体の43%を占めている。

一方、韓国貿易協会の統計によると、14年の日本からの輸入額は前年比10・4%減の約537億6800万ドル(約6兆4500億円)と、全体の10・2%だった。
日本への輸出額も同7・2%減の約321億8300万ドル(約3兆8600億円)で、全体の5・6%にとどまった。
日本の占める割合は輸出入とも1965年の国交正常化以降最低になった。

韓国の最大の貿易相手国は中国で、輸出の4分の1が中国向け。経済面でも中国にどっぷり依存している韓国の実態が浮き彫りになっている。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150324/frn1503241533007-n1.htm


続きを読む 困った時は

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
fpvjp at 23:00|PermalinkComments(0)